【赤白ストーム】フライデー報告【1-2】
2013年12月28日 【旧スタン】赤白ストーム使用デッキ:赤白ストーム 1-2
青黒コン:〇〇―
1戦目:破壊的な逸脱者や第6管区のワイトが
あんまり大きくならなかった。
2戦目:何も展開されず勝ち。
ラクドスビート:☓☓―
1戦目:ワンマリ1ランド後攻。後悔はない。
2戦目:白マナ源が1枚。思し召しを構えるため、繋ぎ止めを
打たずに待った。相手の展開から除去がないと見なして
白マナを使った直後、破滅の刃を打たれる。(今引き)
白単ウィニー:○☓☓
1戦目:バットリ合戦。向こうには除去がないので、こちらのトークンが
なかなか減らない。相手の精霊への挑戦よりも先に
こちらの潜在能力を引き込んで勝利。
2戦目:万神殿→管区の時点で結構キツイ。順調に展開されたのち
衛生兵やテューンで固められて負け。
3戦目:クリーチャーを引けず敗北。1ターン目の繋ぎ止めも
気が早すぎた。管区が出るかどうかくらいは
見たほうがよかった。
【赤白ストーム】フライデー報告【1-2】
2013年12月21日 【旧スタン】赤白ストームレシピは日記テーマ「【スタン】赤白ストーム」にあるので
よかったら見ていってください。
使用デッキ:赤白ストーム 1-2
よかったら見ていってください。
使用デッキ:赤白ストーム 1-2
オルゾフリアニ:☓○☓
1戦目:事故。
2戦目:「相手ライフ2点・・・マグマジェット・・・マグマジェット下さい!ドロー!」
→【頭蓋割り】( ・´ー・`)
3戦目:冒涜と慈善獣が突破できずに敗北。
呪禁オーラ:○☓○
1戦目:お相手の事故でした。女人像とライオンのみ。
2戦目:呪禁オーラに気づかなくて、縁切りしかサイドインしてない。
繕いの接触や濃霧で林間隠れの斥候を守られて負け。
3戦目:お相手がオーラを引けなかったか、呪文を構えていたためか
展開が少なかった。不安定な装置2体を戦場に残して勝利。
黒単ビート:☓○☓
1戦目:事故。土地4キープで負け続けてるのは要検討。
2戦目:思し召し強し。
3戦目:エレボスの鞭を使って毎ターン殴られ続けて敗北。
【スタン】赤白ストーム
2013年11月25日 【旧スタン】赤白ストームクリーチャー:14
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4:《どぶ潜み/Guttersnipe》
2:《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》
呪文:23
3:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
2:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
3:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
土地:23
5:《平地/Plains》
10:《山/Mountain》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
サイドボード:15
2:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
1:《不安定な装置/Volatile Rig》
2:《神々の思し召し/Gods Willing》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
3:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
1:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
1:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4:《どぶ潜み/Guttersnipe》
2:《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》
呪文:23
3:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
2:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
3:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
土地:23
5:《平地/Plains》
10:《山/Mountain》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
サイドボード:15
2:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
1:《不安定な装置/Volatile Rig》
2:《神々の思し召し/Gods Willing》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
3:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
1:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
1:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
【赤白ストーム】フライデー報告4【1-2】
2013年11月25日 【旧スタン】赤白ストーム使用デッキ:赤白ストーム 1-2
初っ端からキープミスだったし、PWの奥義を2回食らっているのも
何かおかしい。ちゃんと集中できてなかったのかもしれない。
神々の思し召しはとてもいいカードでした。
黒系のデッキ相手に引きたいところでしたが、残念です。
全く不甲斐ない内容だったので、ひょっとしたらまた
このデッキにもどすかもしれません。
オルゾフミッドレンジ:☓☓―
1戦目:土地4、十字軍、マグジェ、マントルはゆるすぎた。
なんでこれでキープしたんだろう。
2戦目:神々の思し召しが引けなかったためどぶ潜みを
出しにくい状況が続いた。3点足りず負け。
トリココントロール:○☓○
1戦目:チャンドラの奥義がアゾチャだったため勝利。
2戦目:戦導者のらせんにいい仕事をされた。
3戦目:神々の思し召しでどぶ潜みを守れた。そのあとすぐまた
除去されたけど、このやり取りが大きかった気がする。
シミックランプ:〇☓☓
マナクリからカロニアのハイドラ、サイクロンリフトで
トドメを刺すデッキに見えた。特に変わっていたのは
占術用のタッサと、捕食者の関係によるゲイン。
1戦目:お相手が事故っている間にどぶ潜み3体で殴って勝利。
2戦目:カロニアのハイドラに捕食者の関係で16点ゲイン。
3戦目:3点足らず。思考ジェイスの奥義で敗北。
初っ端からキープミスだったし、PWの奥義を2回食らっているのも
何かおかしい。ちゃんと集中できてなかったのかもしれない。
神々の思し召しはとてもいいカードでした。
黒系のデッキ相手に引きたいところでしたが、残念です。
全く不甲斐ない内容だったので、ひょっとしたらまた
このデッキにもどすかもしれません。
ザ・ラストストーム
2013年11月20日 【旧スタン】赤白ストームミノタウルスを見たいという方もおられるかと思いますが
今週のフライデーは赤白ストームで出ます。
せっかく自分で見つけたアーキタイプだから
やれるだけやってみたい。
サイドで潜在能力を抜く場合は、土地も少し
減らしたほうがいいはず。それをやっていなかったため
勝ち筋が細くなって負けていたような気がします。
黒の除去でクリーチャーが除去されるのもダメでした。
サイドは神々の思し召しでどぶ潜みを守る作戦。
勝っても負けても、これ以上やれることはないと思うので
終わったら赤白ストームの最終レシピをアップします。
そしたらミノタウルスいきます。
今週のフライデーは赤白ストームで出ます。
せっかく自分で見つけたアーキタイプだから
やれるだけやってみたい。
サイドで潜在能力を抜く場合は、土地も少し
減らしたほうがいいはず。それをやっていなかったため
勝ち筋が細くなって負けていたような気がします。
黒の除去でクリーチャーが除去されるのもダメでした。
サイドは神々の思し召しでどぶ潜みを守る作戦。
勝っても負けても、これ以上やれることはないと思うので
終わったら赤白ストームの最終レシピをアップします。
そしたらミノタウルスいきます。
【赤白ストーム】フライデー報告3【1-2】
2013年11月16日 【旧スタン】赤白ストーム使用デッキ:赤白ストーム 1-2
青単信心に対して不安定な装置は好感触でした。
赤系のデッキなら採用の余地はあるかと。
タッサは放置して信心クリーチャーをちまちま
除去していくのが正解でしょうかね。
青単信心:○☓☓
1戦目:パーフォ+紅蓮術師で勝ち。
2戦目:不安定な装置+摩耗+ボロチャで、相手だけ全滅させる
ことに成功したものの、変わり谷に削られて負け。
3戦目:ワンマリ。つなぎ止めは3枚引いたが攻め手が引けず負け。
オルゾフミッドレンジ:☓○☓
1戦目:ワンマリで山、ボロチャ3、潜在能力、十字軍をキープ。
マグジェも引くがあと3点足りず、血男爵降臨。
2戦目:不安定な装置は除去を使わせる4点火力として十分活躍。
3戦目:普通に間に合わなかった。見どころなし。
BUGクロックパーミッション:〇〇-
1戦目:どぶバーン。
2戦目:潜在能力2枚張りから阿鼻叫喚。
青単信心に対して不安定な装置は好感触でした。
赤系のデッキなら採用の余地はあるかと。
タッサは放置して信心クリーチャーをちまちま
除去していくのが正解でしょうかね。
【スタン】赤白ストーム
2013年11月11日 【旧スタン】赤白ストーム
クリーチャー:14
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4:《どぶ潜み/Guttersnipe》
2:《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》
呪文:23
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
土地:23
3:《平地/Plains》
12:《山/Mountain》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
サイドボード:15
3:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《不安定な装置/Volatile Rig 》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
1:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4:《どぶ潜み/Guttersnipe》
2:《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》
呪文:23
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
土地:23
3:《平地/Plains》
12:《山/Mountain》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
サイドボード:15
3:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《不安定な装置/Volatile Rig 》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
1:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
【スタン】赤白ストームのサイド
2013年11月10日 【旧スタン】赤白ストーム コメント (2)候補。
軍勢の集結/Assemble the Legion
摩耗+損耗/Wear+Tear
漸増爆弾/Ratchet Bomb
盲従 / Blind Obedience
吹き荒れる潜在能力が効きにくい
青単、黒単に対処できるサイドがほしい。
プロ赤や価格が効かない色で、信心稼ぎのクリーチャーが
除去できて、ライフを削れて、メインに入ってる火力とか
コンバットトリックなんかと相性がいいカード・・・あっ
Volatile Rig / 不安定な装置 (4)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
トランプル
不安定な装置は可能なら毎ターン攻撃する。
不安定な装置にダメージが与えられるたび、コイン投げをする。あなたがコイン投げに負けた場合、不安定な装置を生け贄に捧げる。
不安定な装置が死亡したとき、コイン投げをする。あなたがコイン投げに負けた場合、これは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ4点のダメージを与える。
4/4
軍勢の集結/Assemble the Legion
摩耗+損耗/Wear+Tear
漸増爆弾/Ratchet Bomb
盲従 / Blind Obedience
吹き荒れる潜在能力が効きにくい
青単、黒単に対処できるサイドがほしい。
プロ赤や価格が効かない色で、信心稼ぎのクリーチャーが
除去できて、ライフを削れて、メインに入ってる火力とか
コンバットトリックなんかと相性がいいカード・・・あっ
Volatile Rig / 不安定な装置 (4)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
トランプル
不安定な装置は可能なら毎ターン攻撃する。
不安定な装置にダメージが与えられるたび、コイン投げをする。あなたがコイン投げに負けた場合、不安定な装置を生け贄に捧げる。
不安定な装置が死亡したとき、コイン投げをする。あなたがコイン投げに負けた場合、これは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ4点のダメージを与える。
4/4
【赤白ストーム】フライデー報告2【2-1】
2013年11月10日 【旧スタン】赤白ストームデッキ:赤白ストーム 2-1
お相手のアーキタイプはこちらの見立て
お相手のアーキタイプはこちらの見立て
バントアルマジロ:○○―
セレズニアの生物にひるまぬ勇気をつけるデッキ。ナイレアの弓や
宝球、静穏やガラクも入っていると聞いたので、アルマジロは
呪禁を絡めた勝ち筋&コントロール用ライフゲインの二段構えかも。
1戦目:お相手が2マナで止まってしまい、どぶ潜みで削りきる。
2戦目:アルマジロが呪禁なしについたのでサイドのつなぎ止めで飛ばし
息切れまで追い込んでトークンで殴って勝利。
オルゾフミッドレンジ:○○―
ハンデスと除去と白ウィニーで序盤を有利に進めて
冒涜の悪魔、オブゼダートにつなげるデッキ。
1戦目:お相手が2マナで止まってしまった。
ちなみに先ほどの2戦目も今回も、こちらは土地1でぎりぎりキープ。
後攻だったし、低マナ域で揃っていたため。
2戦目:オブゼ降臨するもトークンの数で押してギリギリ間に合った。
最後のターン、思考囲いのタイミングを相手が間違っていなければ
負けていた試合。(戦闘のあとに気が変わって打ったらしい)
ビート寄り黒単:×○☓
苛まれし英雄、切り刻み教徒などのウィニーが特徴的な黒単。
信心要素はおそらく灰色商人のみ。モーギスの匪賊は見かけなかった。
1戦目:クリーチャーと除去の量で負けた。お相手のほうが生物も速い。
2戦目:灰色商人でライフを24点までゲインされて絶望的に。
しかし最後のひと押しが生命散らしの威嚇で、もたついていたので
ボロス男を引いてインスタント2枚つけて全員でパンチ。22点。
3戦目:切り刻み教徒がいる状態で灰色商人を2体出されただけで
ほとんど詰んでしまった(合計10点ゲイン)。鞭を使われなくてさえ
コレならこちらのデッキ構築も練り直す必要がある。
【赤白ストーム】フライデー報告【1-2】
2013年11月1日 【旧スタン】赤白ストーム白ウィニー:××―
1戦目:1マリからマナフラで負け。
2戦目:手札にあるパーフォを出す前にクリーチャー展開して失敗。返しのターン
管区の隊長+神々の思し召し。結果的に2点足りなくなって負け。
エスパーコン:○○―
1戦目:バーンで削りきって勝利。
2戦目:潜在能力を全部カウンターされたものの、槌でちまちま殴って勝利。
血男爵、オブゼ、宝球に対応できるギルドとの縁切りが活躍。
赤単:×○○
1戦目:見どころなし。
2戦目:ライフ4まで詰められるも、アナックスと反攻者の攻撃が通ったので
ボロチャと統率の取れた突撃を使って18点ダメージで勝利。
3戦目:盲信者、炎樹族、火拳の攻撃をしのいだのが大きかった。
こちらは十字軍(ブロック不可)とトークン1体。統率のとれた突撃を
使ってトークン2体(うち1体は2/1先制攻撃)でブロック。
炎樹族と火拳を倒す。その後縁切りで反攻者を処理。
トークンで殴って勝利。
1戦目:1マリからマナフラで負け。
2戦目:手札にあるパーフォを出す前にクリーチャー展開して失敗。返しのターン
管区の隊長+神々の思し召し。結果的に2点足りなくなって負け。
エスパーコン:○○―
1戦目:バーンで削りきって勝利。
2戦目:潜在能力を全部カウンターされたものの、槌でちまちま殴って勝利。
血男爵、オブゼ、宝球に対応できるギルドとの縁切りが活躍。
赤単:×○○
1戦目:見どころなし。
2戦目:ライフ4まで詰められるも、アナックスと反攻者の攻撃が通ったので
ボロチャと統率の取れた突撃を使って18点ダメージで勝利。
3戦目:盲信者、炎樹族、火拳の攻撃をしのいだのが大きかった。
こちらは十字軍(ブロック不可)とトークン1体。統率のとれた突撃を
使ってトークン2体(うち1体は2/1先制攻撃)でブロック。
炎樹族と火拳を倒す。その後縁切りで反攻者を処理。
トークンで殴って勝利。
【スタン】赤白ストーム
2013年10月31日 【旧スタン】赤白ストーム
クリーチャー:14
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4:《どぶ潜み/Guttersnipe》
2:《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》
呪文:23
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
土地:23
3:《平地/Plains》
12:《山/Mountain》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
サイドボード:15
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
2:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
2:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
吹き荒れる潜在能力によって対象をとる呪文を重ねて
どぶ潜みの能力や英雄的を誘発するデッキです。
4:《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4:《どぶ潜み/Guttersnipe》
2:《アナックスとサイミーディ/Anax and Cymede》
呪文:23
4:《統率の取れた突撃/Coordinated Assault》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
土地:23
3:《平地/Plains》
12:《山/Mountain》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
サイドボード:15
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
2:《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
2:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
吹き荒れる潜在能力によって対象をとる呪文を重ねて
どぶ潜みの能力や英雄的を誘発するデッキです。