使用デッキ:緑青儀式
白単人間:××ー
1戦目:後手ダブマリ。一日のやり直し(TT)、謎の石の儀式引けず。ORIギデオンの攻撃強制を抵抗者の居住地で防いで遊んでいるうちに普通に攻められて負け。
2戦目:ダブマリ、相手1マリ。TT、儀式引けず。ジャディの横枝がチャンプブロッカー以外の何者でもないので要らなかった。

赤単ビートダウン:×◯◯
1戦目:先手儀式キープ。後からTTを引くが既に相手の展開が済んでいてアド取れず負け。
2戦目:儀式キープ。後から引いたTTのあと相手がマナフラして勝ち。
3戦目:儀式キープ。早めにオーメンダールで勝ち。

緑黒ハスク:××ー
1戦目:先手儀式キープ。ゼンディカーの復興者まで届くも相手の儀式薄暮見でズーラポートのドレインが足りてしまい間に合わず負け。
2戦目:TTキープ。相手に薄暮見がいたのでオーメンダールでアタックして相手にもオーメンダールを起動させ、ミラーに持ち込む。しかしこちらのデッキに有効牌は少なく、シディシの信者をすぐに引くしかない不利なトップ勝負になってしまい負け。

デッキ名:緑青ライツ
クリーチャー:32
4:《壌土のドライアド/Loam Dryad》
4:《膨れ鞘/Blisterpod》
4:《シディシの信者/Sidisi’s Faithful》
4:《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
4:《水晶の番人/Keeper of the Lens》
4:《結束した構築物/Bonded Construct》
2:《スレイベンのガーゴイル+石翼の反目者/Thraben Gargoyle+Stonewing Antagonizer》
4:《果てしなきもの/Endless One》
2:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》

呪文:10
4:《一日のやり直し/Day’s Undoing》
4:《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》
2:《ゼンディカーの復興者/Zendikar Resurgent》

土地:18
4:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《抵抗者の居住地/Holdout Settlement》
4:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール/Westvale Abbey+Ormendahl, Profane Prince》

サイドボード:15
4:《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4:《卑小な回収者/Vile Redeemer》
3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》

・オーメンダール、一日のやり直し、謎の石の儀式を4枚ずつ投入してなおかつそれを生かすため、マナベースとクリーチャー選択を工夫しました。まだメインから調整中なので細かいサイドプランは決めていません。

・エルフの幻想家はマナシンクであると考えて枚数を抑えています。他の儀式デッキは幻想家と土地2〜3枚があれば概ねキープするのが良いと思いますが、このデッキでは初手7枚に謎の石の儀式か一日のやり直しがなかったら必ずマリガンすることにしています。例えば初手が【土地2、壌土のドライアド、膨れ鞘3、エルフの幻想家】の場合はキープしません。なぜなら、キーカード2種類のどちらかは絶対に引く必要があるからです。

・壌土のドライアドは1ターン目にはうまく出せませんが、抵抗者の居住地から2ターン目に出てもガーゴイルより強いので投入しています。

・前に上げたレシピのコラガンと炎影の妖術をゼンディカーの復興者に入れ替えたレシピで緑黒ハスクとスパーリングをした結果、オーメンダールを増やしたいと思ったので、クリーチャー選択を含めて改良を行ったという経緯があります。(というか今日の話なんだけどね)

こちらが勝つパターンは
①オーメンダールで先に殴るか、オーメンダールのぶつかり合いをシディシの信者でバウンスする場合
②ゼンディカーの復興者が早めに置けた場合

負けるパターンは
①互いにオーメンダールを出さない場合(ズーラポートのダメージが早い)
②壌土のドライアドなどでスムーズな展開をされて一日のやり直しが弱い場合

その他、占術や薄暮見のある緑黒ハスクと比べてこちらはフラッドしたときの動きが弱かったので、その辺りでも勝率に差が出てそうな感じがしました。

スパーをした緑黒ハスクの友人はとても強いプレイヤーで、いつも参考にしたいことばかりです。
見てるか〜?これからもよろしく。(`・ω・´)
アブザンミッドレンジ:××ー
1戦目:1マリ歪みの預言者キープ。一日のやり直し、謎の石の儀式をどちらも引けず、ギデオンギデオン vs 1/1軍団の戦いには勝利するも、不屈の追跡者、ソリン vs 歪みの預言者のアド勝負で敗北。
2戦目:2マリ炎影の妖術キープ。炎影の妖術を2枚手札に残して代言者ミシュラに殴りきられて敗北。
白黒エルドラージ:××ー
1戦目:1マリ謎の石の儀式キープ。相手のハンデス2回をスカしてオーメンダール、相手もオーメンダール。お互いに土地が12枚以上並んでマナフラ。白黒ミシュラ4枚をコントロールして呪文も1枚で強力なアヴァシン、ギデオン、現実を砕くものなどを使う相手に対し、こちらは一日のやり直しを引くも順当に追放除去で敗北。
2戦目:3マリ。進化の飛躍1回で一日のやり直しが全てボトムに落ちる。作り変えるもの4体を生け贄にして出された爆アドオーメンダールに敗北。
緑黒ハスク:◯×ー
1戦目:1マリ一日のやり直しキープ。謎の石の儀式を2ターン目にトップ。オーメンダールを先出しして勝利。最後はコラガンが誘発。
2戦目:一日のやり直しキープ。オーメンダールを翼切りされて敗北。時間切れで3戦目はなし。
青白トークン:×◯×
1戦目:コラガンでアタックした返しに荒野の確保→ギデオン紋章で12点ピッタリをケアできず敗北。(プレイミス)
2戦目:1マリ。変位エルドラージ+アヴァシンに無限トークンで勝利。
3戦目:アヴァシンが出ているのに小粒を相打ちするプレイミスでアヴァシンが爆発して敗北。
青赤ソプター:◯××
1戦目:オーメンダールをジェイスでバウンスされるが、もう1回出して勝利。
2戦目:オーメンダールをジェイスでバウンスされ敗北。
3戦目:1マリ。ゲーム後半に一日のやり直しでコンボを手札に揃えるも、序盤の展開がわるくマナが伸びてなくて敗北。
赤黒バーン:××ー
1戦目:2マリ。土地1枚で止まり、アヴァシンの裁きで除去されて敗北。
2戦目:炎影の妖術の赤マナでダメランからダメージ食らいすぎて敗北。

このデッキはもう少し強くできそうです。しかしコンボ面は、安定性が乏しくて厳しそうに思えてきました。改良点としては、サイドプランが未熟です。サイド後アグロにシフトする用にゼンディカーの代言者ニッサを入れることを検討しています。メインはマナベースと呪文が噛み合うようにミシュランと回収ドローンを外して両面ガーゴイルを入れることなどを検討しています。

地元のゲームデーはスイス1位抜けが赤単ミッドレンジ、2位抜けが同じく赤単ミッドレンジ、優勝も赤単ミッドレンジでした。そのほか赤白エルドラージの現実を壊すものが除去しづらく、色々なデッキに刺さるという話を聞きました。
クリーチャー:26
4:《壌土のドライアド/Loam Dryad》
4:《膨れ鞘/Blisterpod》
4:《シディシの信者/Sidisi’s Faithful》
4:《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
4:《回収ドローン/Salvage Drone》
4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
2:《龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan》

呪文:12
4:《一日のやり直し/Day’s Undoing》
4:《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》
3:《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》
1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》

土地:22(緑13,青13,赤4)
7:《森/Forest》
3:《島/Island》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール/Westvale Abbey+Ormendahl, Profane Prince》

サイドボード:15
4:《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot》
2:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
1:《払拭/Dispel》
2:《否認/Negate》
1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》
3:《ウルヴェンワルドの謎/Ulvenwald Mysteries》
1:《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》
1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》

会心の一作です。ゲームデー頑張ります。

※4/24追記:少し調整しました。

out:島1、ジャディの横枝4(→サイド)
in:エルフの幻想家3、伐採地の滝2
※4/26追記:サイドを変更しました。

out:
1:《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot》
1:《払拭/Dispel》

in:
2:《ナッターノールズの隠遁者+ナッターノールズの一匹狼/Hermit of the Natterknolls+Lone Wolf of the Natterknolls》
※4/27追記

out:
4:《歪みの預言者/Prophet of Distortion》

in:
1:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》
1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》
1:《森/Forest》

その他にサイドの枚数を調整しました。
※4/29追記:サイドを変更しました。

out:
1:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
2:《ナッターノールズの隠遁者+ナッターノールズの一匹狼/Hermit of the Natterknolls+Lone Wolf of the Natterknolls》

in:
2:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
1:《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》
1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》

クリーチャー:28
4:《壌土のドライアド/Loam Dryad》
4:《膨れ鞘/Blisterpod》
2:《鱗の召使い/Servant of the Scale》
4:《シディシの信者/Sidisi’s Faithful》
4:《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
4:《回収ドローン/Salvage Drone》
4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
2:《龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan》

呪文:12
4:《一日のやり直し/Day’s Undoing》
2:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》
4:《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》
2:《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》

土地:20
3:《島/Island》
9:《森/Forest》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《伐採地の滝/Lumbering Falls》

マナフラのリスクを押して1マナのクリーチャーをたくさん入れています。発生の器、予期、苦しめる声は少し遅すぎる気がしたので、シナジーに寄せて「うまく引けたら勝つ」という形にしました。

初手で重要なカードは一日のやり直し、次点で謎の石の儀式です。

鱗の召使い、進化の飛躍が弱いので他のカードに替えます。
→ 4/22追記:進化の飛躍2枚は残しました。鱗の召使い2枚の代わりにオーメンダールと炎影の妖術を1枚ずつ入れました。森、島、シヴの浅瀬の枚数を調整しました。
【スタン】4CGコンボ
【スタン】4CGコンボ
【スタン】4CGコンボ
クリーチャー:21
4:《壌土のドライアド/Loam Dryad》
4:《膨れ鞘/Blisterpod》
2:《鱗の召使い/Servant of the Scale》
4:《シディシの信者/Sidisi’s Faithful》
4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3:《龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan》

呪文:17
4:《謎の石の儀式/Cryptolith Rite》
3:《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》
4:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《一日のやり直し/Day’s Undoing》
2:《苦い真理/Painful Truths》

土地:22
22:《森/Forest》


◆コンボパーツ

謎の石の儀式
炎影の妖術
シディシの信者
龍王コラガン
膨れ鞘 or 鱗の召使い

◆手順

シディシの信者を出してコピー、コピーをサクって本体を戻すと、2マナ使って最初の状態に戻る。謎の石の儀式とコラガンによって2体ともマナが出るので、差し引き0マナのループになる。

このとき信者2体の濫用能力のうち片方しか使っていないので、ループごとに信者の【生け贄&バウンス】が余り、他の対象に使えることになる。

膨れ鞘を出してコピーし、謎の石の儀式で2マナ出す。先ほどの【生け贄&バウンス】を使い、膨れ鞘のコピーをサクって本体をバウンスする。すると末裔1体が戦場に残るため、これを繰り返すと無限トークンパンチになる。必要ないが無限マナも出ている。膨れ鞘の代わりに鱗の召使いを使うと無限強化。

◆土地

実際に回したり友人の意見を聞いた上で、特殊地形に差し替えます。
無限コンボは冬の時代を迎えている…!

変位エルドラージを使わないで無限コンボしようとすると、必要枚数5枚以上の実現不可能なコンボしかありません。今回のカードプールには様々なものが不足しています。

・複数マナを出せるマナクリーチャー
out:ケイラメトラの侍祭、キオーラの追随者
in:失われた業の巫師、長老たちの車座

・「アンタップ」と書いてあるカード
out:見えざる糸、ジェスカイ隆盛
in:熟読、執念、微風の写字官

・「戻」と書いてあるカード
out:古術師、先祖の結集
in:本質の変転、回収、取り憑かれたスカーブ、変位エルドラージ

・速攻付与
out:熱情、ティムール隆盛
in:龍王コラガン、戦争に向かう者オリヴィア

・「コピー」と書いてあるカード
out:魂火の大導師、双つ身の炎
in:炎影の妖術、再度の収穫

複数の色マナを出すカードがないため、おそらく歴代ローテーション直後の中で最もコンボが難しいプールになっています。

2枚の無限ループは【変位エルドラージ+血統の観察者】があり、これにズーラポートや精霊アナフェンザを加えることで無限ダメージになります。

3枚の無限ループは見つかりませんでした。

4枚の無限ループは【炎影の妖術、謎の石の儀式、シディシの信者、龍王コラガン】があります。

5枚の無限ループは【溺墓の寺院、珊瑚兜への撤退、洞察の具象化、ナントゥーコの鞘虫、長老たちの車座】こんなものは何百回やっても揃いません。

以下は相性のいい複数のカードを組み合わせたもので、カッコ内はそれらを全体として見たときの効果です。このあたりのエンジンを使わなければ無限コンボはできないと思われます。

・変位エルドラージ、血統の観察者
(0:cip,pigをトリガー)

・溺墓の寺院、珊瑚兜への撤退、洞察の具象化、ナントゥーコの鞘虫、長老たちの車座
(0:上陸をトリガー、鞘虫をパンプ)

・微風の写字官、謎の石の儀式
(castで誘発:1マナを加える)

・本質の変転、取り憑かれたスカーブ
(U:cast,cipをトリガー)

・炎影の妖術、謎の石の儀式、シディシの信者
(U/R:cast,cip,pigをトリガー、サクリバウンス)

・嵐の活用、回収×3、呪文
(G:回収と呪文を墓地からトップに移動)

・龍王コラガン、謎の石の儀式
(クリーチャーをタップ:1マナを加える)

・棘打ちドローン、謎の石の儀式
(castで誘発:1マナを加える)

その他
・エメリアの番人、ウルヴェンワルドのハイドラ、ナントゥーコの鞘虫

コスト(カッコ内の「:」より左側)に色マナを必要とするものが多く、色マナを出すためには謎の石の儀式が必須であることから、この環境の難しさ(?)がよく分かります。謎の石の儀式のために速攻をつけるカードが龍王コラガンしかないというのも困った話です。個人的に良くできたと思っている【炎影の妖術、謎の石の儀式、シディシの信者】のコンボも速攻さえあれば無限ループなのですが、龍王コラガンとのセットでしか採用することができません。

この環境で変位エルドラージを使わずに無限コンボを成功させた人は、ぜひ私に教えてビックリさせてください。

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