【EDH】擬態の原形質
統率者
1:《擬態の原形質/The Mimeoplasm》

マナ:18
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
1:《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
1:《根の壁/Wall of Roots》→ 三顧の礼
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》→ 自然の知識
1:《繁茂/Wild Growth》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《マナ・クリプト/Mana Crypt》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《エルフの指導霊/Elvish Spirit Guide》
1:《暗黒の儀式/Dark Ritual》

ドロー:15
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《通りの悪霊/Street Wraith》
1:《夜の囁き/Night’s Whisper》
1:《血の署名/Sign in Blood》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《闇の腹心/Dark Confidant》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《ネクロポーテンス/Necropotence》
1:《入念な研究/Careful Study》
1:《大あわての捜索/Frantic Search》
1:《意外な授かり物/Windfall》
1:《神童ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
1:《Mystic Remora》

サーチ:9
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《納墓/Entomb》
1:《生き埋め/Buried Alive》
1:《適者生存/Survival of the Fittest》
1:《直観/Intuition》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《召喚の調べ/Chord of Calling》→ 骨読み

妨害:15
1:《殺し/Snuff Out》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《無のロッド/Null Rod》
1:《魔力流出/Energy Flux》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《意志の力/Force of Will》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《遅延/Delay》
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》
1:《エレンドラ谷の大魔術師/Elendra》

その他:12
1:《隠遁ドルイド/Hermit Druid》
1:《記憶の旅/Memory’s Journey》
1:《綿密な分析/Deep Analysis》
1:《再活性/Reanimate》
1:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1:《ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias》
1:《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
1:《Phyrexian Devourer》
1:《トリスケリオン/Triskelion》
1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
1:《汚れた契約/Tainted Pact》
1:《予期の力線/Leyline of Anticipation》

土地:28
1:《バイユー/Bayou》
1:《地底海/Underground Sea》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1:《地底の大河/Underground River》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
1:《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1:《反射池/Reflecting Pool》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Yawgmoth》
1:《セファコロ/Cephalid Coliseum》→ 探検
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》→ 渦巻く知識

大まかな分類では、アーティファクトヘイトのクリーチャー加速というようなタイプです。

勝ち筋
・ウーズコンボ
・偏執狂

勝ち筋に至るまでの流れ
・生き埋め、適者生存
・汚れた契約、おにぎり
・ハーミット(緑頂点、召喚の調べ)
・ジンギタクシアスによるコントロール

※ハーミットの使い方はかっこかりさんによって以前の日記にまとめられています。(http://kakkokari.diarynote.jp/201409072302498872/)とても参考になることを教えていただき、この場を使ってお礼を申し上げます。

基本はウーズコンボを目指し、墓地対策やトーテム像が置かれたら偏執狂コンボにシフトする感じです。

総マナコストは165辺りで推移しています。ウーズコンボの火力が数点足りずに負けた勝負も既にありました。何点足りなかった/必要なかったか、もしくはマナコストが多くなるよう差し替えたためにどんな勝負を落としたか、ということを確認しながらゲームをするべきですね。

直観でサーチする3枚は、

相手のエンド前
・ジンギタクシアス
・陰謀団式療法
・綿密な分析

相手がコンボを完成させるプレイをした場合
・打ち消し or 除去
・ジンギタクシアス
・陰謀団式療法 or 綿密な分析

神童ジェイスや大慌ての捜索がある場合
・壊死のウーズ
・おにぎり
・トリスケリオン

ロングゲームになる場合は、土地まで含めた手札の枚数が勝敗を左右すると考えているので、ブレインストームを外して血の署名や宝船の巡航を入れています。手札を捨てることは大きなメリットになることがあるので、入念な研究などは残しています。(ブレストはそれなりに強いのでまた使うかもしれません)

身内のメタゲームの中では茶対策や墓地利用によってやや有利な立ち位置にあります。可能な勝率を下回らないように集中してプレイすることが大事です。

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