強ジェネラル考察(辛口)
2015年6月29日 ◆【EDH】考察 コメント (2)◆結論
最強の統率者は、この中にいます。
緑を含まない統率者
・アーカムダグソン
・アウグスティン四世大判事
・結界師ズアー
緑を含む多色統率者
・10種類くらい
以上、十数種類の統率者の中に、いちばん
強いものが含まれていると予想しています。
◆一般に軽視されていると思うこと
・マナ加速の重要性
・青の特徴
・統率者全般に当てはまるカードパワーの低さ
・毒の濁流と無垢への回帰
・マナ加速の重要性
すべての呪文はマナ加速とのコンボです。
多かれ少なかれ、誰もが意識していることですね。
アーティファクトを除くと、ちゃんと使える
1、2ターン目のマナ加速は緑に集中しています。
土地で加速する点も長所です。統率者が重かったり
重いマナ域のカードを使うなら、土地を伸ばさなければ
キャストが安定しません。後に述べますが、毒の濁流と
無垢への回帰は必ず対策する必要があります。
・青の特徴
EDH最強色は青だと言われますが、緑です。
青は、終盤に使える呪文こそ強力ですが
(未来予知、スフィンクス、MOMA、打ち消し)
序盤に使える呪文のテンポがあまり良くない。
印鑑3種以上か、ランパン系の呪文を得て
初めて生きる色だと思います。
例外は、
・色マナを必要としないアーカム
・圧倒的なテンポ差をつくるアウグスティン
・印鑑3種、タリスマン2種、総合力のズアー
ジェリーヴァは、エンチャントを割れないことを
初めとする微差でズアーに劣ると考えています。
・統率者全般に当てはまるカードパワーの低さ
ものは試しに、統率者ルールなしのEDHを
考えてみるとします。それでもデッキに入るという
伝説のクリーチャーは、かなり限られてくると
思いませんか?
つまりというもの、伝説のクリーチャーの中には
そもそもパワーカードが少ない。
ある統率者を選んだとしても、
「私は能力で統率者を選んだ。能力を使って勝たない
限り、このデッキは他のデッキに劣ることになる」
という話にはなりません。
統率者の真価は、唱えてから発揮する能力ではない。
まず第一に、固有色を決めることです。
※ただし、色が同じか「〜を含む多色」の場合は
統率者の能力を使う必要があります。例えば
シディシの能力はズアーに勝る必要こそありませんが
始祖ドラよりは強くなければ、下位互換になって
しまうことが明らかです。(そりゃそうだ)
統率者の再キャストはさらにコスパが下がります。
こうなると、まともに強い統率者はいません。
統率者が「何回でもキャストできる」という表現は
誤りに近くなるでしょうね。
2回目のキャストが有力な選択肢となるなら
他の手札が弱かったと考えるべきです。
統率者のキャストは、0〜1回が原則。
多くても2回までに抑えましょう。
・毒の濁流と無垢への回帰
必ず対策しなければなりません。
少なくとも、一発で詰むことは避けたい。
相手の手札に何らかのチューターがあるだけで
3ターン目には打てることになります。
それで負ける構築が強いわけないでしょう。
(ここ辛口)
このことから、
緑単 → 毒の濁流で詰まない梓を除いて、ほぼ全滅
青単 → 速さ+溶鉱炉のあるアーカムを除いて、…
黒、白、赤単 → 同上
緑を含まない多色 → 同上
残るは、
・緑を含む多色
・緑を含まないがテンポの良いアウグスティン
ズアーについては省略します。
(エンチャント、3色4マナ、ネクロ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はいつもより思い切った書き方をしました。
正しいことばかりだとは、私も思いません。
私と他のEDHプレイヤーの間にあるギャップを
強調して書いたようなものです。
コメント歓迎します! (・ω・。)
最強の統率者は、この中にいます。
緑を含まない統率者
・アーカムダグソン
・アウグスティン四世大判事
・結界師ズアー
緑を含む多色統率者
・10種類くらい
以上、十数種類の統率者の中に、いちばん
強いものが含まれていると予想しています。
◆一般に軽視されていると思うこと
・マナ加速の重要性
・青の特徴
・統率者全般に当てはまるカードパワーの低さ
・毒の濁流と無垢への回帰
・マナ加速の重要性
すべての呪文はマナ加速とのコンボです。
多かれ少なかれ、誰もが意識していることですね。
アーティファクトを除くと、ちゃんと使える
1、2ターン目のマナ加速は緑に集中しています。
土地で加速する点も長所です。統率者が重かったり
重いマナ域のカードを使うなら、土地を伸ばさなければ
キャストが安定しません。後に述べますが、毒の濁流と
無垢への回帰は必ず対策する必要があります。
・青の特徴
EDH最強色は青だと言われますが、緑です。
青は、終盤に使える呪文こそ強力ですが
(未来予知、スフィンクス、MOMA、打ち消し)
序盤に使える呪文のテンポがあまり良くない。
印鑑3種以上か、ランパン系の呪文を得て
初めて生きる色だと思います。
例外は、
・色マナを必要としないアーカム
・圧倒的なテンポ差をつくるアウグスティン
・印鑑3種、タリスマン2種、総合力のズアー
ジェリーヴァは、エンチャントを割れないことを
初めとする微差でズアーに劣ると考えています。
・統率者全般に当てはまるカードパワーの低さ
ものは試しに、統率者ルールなしのEDHを
考えてみるとします。それでもデッキに入るという
伝説のクリーチャーは、かなり限られてくると
思いませんか?
つまりというもの、伝説のクリーチャーの中には
そもそもパワーカードが少ない。
ある統率者を選んだとしても、
「私は能力で統率者を選んだ。能力を使って勝たない
限り、このデッキは他のデッキに劣ることになる」
という話にはなりません。
統率者の真価は、唱えてから発揮する能力ではない。
まず第一に、固有色を決めることです。
※ただし、色が同じか「〜を含む多色」の場合は
統率者の能力を使う必要があります。例えば
シディシの能力はズアーに勝る必要こそありませんが
始祖ドラよりは強くなければ、下位互換になって
しまうことが明らかです。(そりゃそうだ)
統率者の再キャストはさらにコスパが下がります。
こうなると、まともに強い統率者はいません。
統率者が「何回でもキャストできる」という表現は
誤りに近くなるでしょうね。
2回目のキャストが有力な選択肢となるなら
他の手札が弱かったと考えるべきです。
統率者のキャストは、0〜1回が原則。
多くても2回までに抑えましょう。
・毒の濁流と無垢への回帰
必ず対策しなければなりません。
少なくとも、一発で詰むことは避けたい。
相手の手札に何らかのチューターがあるだけで
3ターン目には打てることになります。
それで負ける構築が強いわけないでしょう。
(ここ辛口)
このことから、
緑単 → 毒の濁流で詰まない梓を除いて、ほぼ全滅
青単 → 速さ+溶鉱炉のあるアーカムを除いて、…
黒、白、赤単 → 同上
緑を含まない多色 → 同上
残るは、
・緑を含む多色
・緑を含まないがテンポの良いアウグスティン
ズアーについては省略します。
(エンチャント、3色4マナ、ネクロ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回はいつもより思い切った書き方をしました。
正しいことばかりだとは、私も思いません。
私と他のEDHプレイヤーの間にあるギャップを
強調して書いたようなものです。
コメント歓迎します! (・ω・。)
コメント
でも・・・・・普通の人間なら、そりゃ書き忘れますよ!