【EDH】ゴルガリの死者の王、ジャラド
2014年6月9日 ◆【EDH】ジャラド コメント (6)マナ加速:23
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
1:《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
1:《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
1:《銅角笛の斥候/Copperhorn Scout》
1:《ラノワールの助言者/Llanowar Mentor》
1:《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》
1:《根の壁/Wall of Roots》
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1:《自然の知識/Nature’s Lore》
1:《三顧の礼/Three Visits》
1:《繁茂/Wild Growth》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《肥沃な大地/Fertile Ground》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
ドロー:16
1:《闇の腹心/Dark Confidant》
1:《墓生まれの詩神/Graveborn Muse》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1:《闇の後見/Dark Tutelage》
1:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
1:《ネクロポーテンス/Necropotence》
1:《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
1:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《探検/Explore》
1:《夜の囁き/Night’s Whisper》
1:《血の署名/Sign in Blood》
1:《骨読み/Read the Bones》
1:《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
1:《繁殖力/Fecundity》
サーチ:11
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《悪魔の意図/Diabolic Intent》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《召喚の調べ/Chord of Calling》
1:《森の占術/Sylvan Scrying》
1:《適者生存 / Survival of the Fittest》
1:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
1:《納墓/Entomb》
1:《生き埋め/Buried Alive》
1:《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》
墓地回収:4
1:《ネクロマンサーの弟子/Apprentice Necromancer》
1:《死体のダンス/Corpse Dance》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》
妨害:5
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《精神を刻むもの/Mindslicer》
速攻付与:3
1:《調和の中心/Concordant Crossroads》
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
コンボパーツ:10
1:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
1:《墓所這い/Gravecrawler》
1:《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
1:《アルゴスの古老/Argothian Elder》
1:《ピリ=パラ/Pili-Pala》
1:《大地の知識/Earthcraft》
1:《魔の魅惑/Aluren》
1:《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1:《ファイレクシアの供犠台/Phyrexian Altar》
1:《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
土地:29
4:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
1:《バイユー/Bayou》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1:《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1:《反射池/Reflecting Pool》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge》
生物:32
呪文:39
土地:29
1マナ:26
2マナ:22
3マナ:16
4マナ:7
点数で見た総マナコスト:146
コンボ一覧
ウーズコンボ(無限マナ)適者生存、生き埋め、ジャラドの命令で持ってきます。
壊死のウーズ
+アルゴスの古老
+ピリ=パラ
死体のダンスかネクロマンサーの弟子で釣れば速攻付き。
番小屋コンボ(無限マナ)アルゴスが出ていれば、あとは土地だけなので
アルゴスの古老
+ワイアウッドの番小屋
+ガイアの揺籃の地 or 繁茂系
青系に少しプレッシャーをかけられます。
ピリパラクラフト(無限マナ)アンタップシンボルも召喚酔いの影響を受けるから
ピリ=パラ
+大地の知識
+繁茂系
速攻付与は必要。
雲石の工芸品①(無限ドロ―)大地の知識を持ってきて無限マナ。
雲石の工芸品
+魔の魅惑
+エルフの幻想家 or 垣間見る自然
雲石と魔の魅惑が揃ってしまえば大体勝てる。
雲石の工芸品②(無限マナ)速攻付与の代わりに、大地の知識+繁茂でも同じ。
雲石の工芸品
+速攻付与
+自身のコスト以上にマナを出せるクリーチャー
墓所這い(無限パワー、大量ドローなど)墓所這いはサーチしやすく再利用しやすいためコンボパーツとして優秀。
墓所這い
+屍肉喰らい or 頭蓋骨絞め or ファイレクシアの供犠台
+大地の知識 or 魔の魅惑 or 垣間見る自然 or 繁殖力
他のパーツも代わりが効くから、妨害に対して強い。
※無限マナからの勝ち筋
墓所這い・・・無限投げ
屍肉喰らい・・・ジャラドを無限喰い→無限パワー投げ
死体のダンス・・・バイバック無限投げ
ジャラドを選ぶ理由としては
①:Phrexian Devourer (おにぎり)が使える
②:墓所這いが使える
③:一応エルフでもある
①がもっとも積極的な理由で、2枚コンボは強い。
とにかく重いため構築はランプ寄りになるものの、
ほかの緑黒ジェネラルと比べて明確な勝ち筋が持てる。
おにぎりを使ったジャラドは、リンク仲間の
ナオキングさんが取り組んでいます。
(http://naoking.diarynote.jp/)
自分は②③を活かそうとしています。
まぁしかし、無限マナ出るまではめったに唱えませんね。
たまーにクリーチャーの頭稼ぎにのそのそと出てきますが。
おにぎりではなくエルフゾンビ寄りの軽い構築にするなら
墓所這いがキーカードになりそうな気はします。
アドバンテージは稼げませんが、フィニッシャーとしての能力は
かなり高いので、構築次第で伸びのあるジェネラルだと思います。
コメント
おにぎりの何が強いって、ジャラドでシュートするコンボと、適者ウーズコンボの両方のコンボのパーツとしての二重の役割を持っている事。
紹介させてもらいました!サンクス!
並ぶ土地の枚数だけ見ればいいと気付いたんで抜けました。
デッキの土地の枚数は少ないけど三顧の礼やゼニスを使うから
土地の並ぶ枚数は普通くらい。これで冬の宝珠が強いなら
そもそもがマナフラ気味の構築だったってことです。
冬の宝珠がなくても三日月の神には負けないよ。
(その後は伸び伸びとした展開が続き追加ターンは5億枚に・・・)