クリーチャー:2
2:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》

呪文:33
3:《白鳥の歌/Swan Song》
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
4:《霊気化/AEtherize》
4:《解消/Dissolve》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《変化+点火/Turn+Burn》
1:《本質の反発/Essence Backlash》
4:《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
3:《ラル・ザレック/Ral Zarek》

土地:25
8:《島/Island》
5:《山/Mountain》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《変わり谷/Mutavault》

黒単だけを見て考えました。

トリココンとの違いから見ていきます。
(白いカード:アゾチャ、宝球、評決、啓示、らせん、エンチャ対策)


スフィンクスの啓示
3ターン目から打てるクルフィックスの指図を採りました。
啓示は5マナ以降から威力が出るため、約3ターン早く打てる。
その間に引いた思考囲いだけは、ケアできることになります。

拘留の宝球
人脈を飛ばすために欲しいですが、人脈を置かれたら
たいてい1ドローは許すことになるため、ライフを攻めます。

至高の評決
バーンの組み合わせで頑張れるかどうか。


◆課題
追加ドローを引けなければ、コントロール自体が難しいし
ダメージソースもまったく足りなくなる。
早いうちに指図かケラノスを引けないと辛い。


※変更(5/15)
神々の憤怒→霊気化
頭蓋割り→解消
ギルド門→谷
その他調整

コメント

イシバ
2014年5月7日23:38

解消か谷かどちらかはガン積みすべきだと思った(コナミ)

ジャミラ
2014年5月8日1:55

イシバさんのトリココンをもっとよく見てから書くべきだった。
最初の2~3ターンはタップインして、カウンターはゲーム後半
以降から構えるらしいね。谷が動くのも終盤から。

タップインが減ってラルも入れば、白鳥の歌と急速混成を
最初から最後まで構えられると思ったけど、
他のパーツとの噛み合いが思ったほど伸びなかった。
波使いをクロックにするつもりだったが、出すタイミングがない。

CP・CLOWN
2014年5月8日21:43

これ、チャンフェニババ抜きとハイブリット効きませんかね?

ジャミラ
2014年5月11日1:20

この場合、スフィンクスはケラノスと比べることになりそうが
指図なしで6マナまで伸ばすのは安定しないかもしれません。

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