【EDH】森番おじさん vs イス直しおばさん
【EDH】森番おじさん vs イス直しおばさん
今までは、ワイアウッドの番小屋とアルゴスの古老の
コンボを使っていた。いちおう説明すると、2マナ出る土地が
隣にあれば、アルゴスの古老をアンタップし続けることで
無限マナになります。
アルゴスの古老
+ワイアウッドの番小屋

番小屋の代わりにイス卿の迷路を使っても似たようなことができる。
その場合はエルフである必要がないから、古老の代わりに
(スレッショルドした状態の)クローサの修復者でもいい。
殴っている最中の土地2枚アンタッパーをイスで起こし続けると
無限マナが出る。
クローサの修復者
+イス卿の迷路

後者でも古老は入れるから、クローサの修復者は
古老が引けなかった場合のみコンボパーツ扱いになる。

番小屋は単体だと無色マナしか出せないので、色拘束の弱まる終盤ならともかく
初手に来たときは、マナソースとしての役割をあんまり持てない。
(ジャミラジャラドは色拘束が強いため。)
エルフを起こす能力も、コンボ以外にはほぼ使わない。
ならば、マナを出せないイス卿の迷路でも大した差がないということ。

イス卿の迷路からマナが出ないことは大して問題にならない。
以下に挙げる、コンボ遂行時の弊害のほうが厳しい。
①イス卿の迷路を使った場合の無限マナは戦闘中しか使えない
②速攻付与に千年霊薬と稲妻のすね当てが使えない
③ジャラドを先に出しておく必要がある(後述)

①がとくに大きい。
無限マナのはけ口として、最も使いやすかった
墓所這いの無限投げが使えなくなる。

残る勝ち手段は
・暗黒のマントル
・死体のダンス
・地下世界の人脈

追加できるのが
・リスの巣
・魔の魅惑
・先祖の院、翁神社
・威圧の杖

ここまでが限界。(他にも何かあれば、教えてください)

暗黒のマントルでの無限パワーなら、第2メインで投げて終わる。
それ以外の勝ち手段は、ジャラドが先に出ていないと勝たない。
翁神社は伝説の生物を使うけど、ジャラドとブレイズしか入ってない。

②について
調和の中心をサーチできれば良かったんだけど、
エンチャントや1マナのカードをサーチするカードは
どうやって探しても見つからなかった。

千年霊薬、すね当て、山賊の頭の間は、複数引きたくないうえに
それぞれが少し重いから、何らかの解決策を考えておきます。

今日はとりあえずここまで。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索