使用デッキ:ミノタウルス・コントロール 2-1
エスパー・コントロール:○○―

1戦目:1ターン目にピュクシス置いてせっせと収納→宝球。
     「評決あったら負け」のフル展開→評決。 \(^o^)/オワタ
     しかしその後、トップ勝負でクラグマ2連打して勝利。
     これは運が良かった。トップ操作はあんまり関係ない。
2戦目:殺戮遊戯で啓示2枚を抜く。
     ガラクのプラス1回でモーギス×3をハンドに加えて勝利。
トリコ・コントロール:○○―

1戦目:5枚ほど溜まったピュクシスとドムリに対し、宝球が1枚。
     残ったドムリがいい引きをしてくれたので勝利。
2戦目:殺戮遊戯でペスと啓示を抜いたらフィニッシャーが消えた。
3戦目:オルゾフ・ミッドレンジ:☓☓―

1戦目:万神殿と管区に削られ、展開が間に合わなかった。
     少しは時間を稼がないと、ピュクシス起動しても勝てない。
2戦目:勝負を焦って負け。反攻者の反射対象を間違えた。
     クリーチャーに打っていれば、既に何枚か溜まっていた
     ピュクシスを使って勝てたかもしれない。

違和感のある3マナ残しで英雄の破滅があることが分かっていたのに
ドムリのマイナスを使うミスプレイはちょっと頭がボケてるとしか。

ビートダウンよりもむしろ、中盤以降の押し込みに弱いことが分かった。

・バーン系
・プロテクション(血男爵)
・威嚇(生命散らし)
・飛行(嵐の息吹)
・オブゼダート

この辺に気をつけたい。
サイドの憤怒をミジウムに差し替えるとか。

ドムリ、ピュクシス、占術ランドの相性は抜群に良かった。

コメント

生息条件(島)
2013年12月4日1:33

【拘留の宝球】がいささか怖いものの、やはり【伏魔殿のピュクシス】はコントロールに強いのですね。
私のシミックデッキは本当にコントロールに弱いので、サイドボードに入れてみようかと検討中です。

こちらのミノタウロス・コントロールは確かにビードタウンにはきつそうですが、序盤さえ凌げれば、地力のあるこのデッキならば巻き返せると思うので、次回の活躍も楽しみにしております。

ジャミラ
2013年12月4日15:34

>生息条件(島)さん
コメントありがとうございます。
そして、捕鯨活動おつかれ様でした!

ピュクシスとドムリ・ラーデの並走が、青白系にとっては辛いようです。
シミックに赤を足しますと奔放の神殿が入る上にラル=ザレックや
ゼナゴスも得られるので、ピュクシスと一緒にいかがでしょうか。

土地がタップインするためやはりビートには弱く、繋ぎ止めなどの除去や
フロストバーンの壁は必須。まだまだ改良の余地がありそうです。

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