ふわふわ詐欺
不安定だ不安定だと叫ばれている昨今の装置情勢ですが、
ここはひとつ冷静に、期待値を使って考えてみましょう。

※前々回に書いた「強い装置、弱い装置」はまじめに
書きましたが、今回の記事はわりとアレな感じなので
ダマされないようにお願いします。

Volatile Rig / 不安定な装置 (4)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
トランプル
不安定な装置は可能なら毎ターン攻撃する。
不安定な装置にダメージが与えられるたび、コイン投げをする。あなたがコイン投げに負けた場合、不安定な装置を生け贄に捧げる。
不安定な装置が死亡したとき、コイン投げをする。あなたがコイン投げに負けた場合、これは各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ4点のダメージを与える。
4/4

コイン投げに勝った場合、不安定な装置のタフネスは4。
コイン投げに負けた場合、不安定な装置のタフネスは1。
期待値を計算すると

(4+1)/2=2.5

四捨五入だなんて乱暴なことは言いません。

タフネスが2.5ということは、2点では死なず、3点のダメージが必要です。
このことから、不安定の装置のタフネスは「実質3」であることが分かります。

死亡誘発のダメージについては説明するまでもありません。
期待値は「2」です。

以上の内容をテキストに書き換えると、次のようになります。

Volatile Rig / 不安定な装置 (4)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
トランプル
不安定な装置は可能なら毎ターン攻撃する。
不安定な装置が死亡したとき、これは各クリーチャーと
各プレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
4/3

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