うわーん寒くて12時間も寝てしまった。
時間が半端だから装置分類学を復習しておこう。
仮に、「ダメージ毎にコイントスを行い1/2の確率で死ぬ」効果が
なかった場合、不安定な装置はなかなか強い。
赤単で2週間くらい使ってたとき、4点以上のダメージを
与えてくる相手は少なかった。
問題は、この効果がどれくらいマズいのか、ということだ。
不安定な装置はショックを与えた際の挙動により
大きく3つに分けることができる。
一回一回のショックで見たら1/2の確立でこれ。
ゴーア族の暴行者を素出ししたときのスペックに近い。
確立は1/4。
爆発が確定している分、かなり強い。
確立は1/4。
安定型の完全劣化。
入れたほうが強い=100
入れないほうが強い=0
として、なんとなく点数をつけてみると
安定型・・・ちょっと採用圏外(30)
爆弾型・・・間違いなく強い(80)
不発弾型・・・超弱い(20)
期待値=30×1/2+80×1/4+20×1/4=40
これが、食らうダメージが1点とか2点のときの装置の強さ(脳内)。
食らうダメージが4点以上のパターンは少ないから、
これに上乗せできる点数は1ケタ台で、結局は採用圏外か。
あとはメタ次第。
時間が半端だから装置分類学を復習しておこう。
仮に、「ダメージ毎にコイントスを行い1/2の確率で死ぬ」効果が
なかった場合、不安定な装置はなかなか強い。
赤単で2週間くらい使ってたとき、4点以上のダメージを
与えてくる相手は少なかった。
問題は、この効果がどれくらいマズいのか、ということだ。
不安定な装置はショックを与えた際の挙動により
大きく3つに分けることができる。
Volatile Rig / 安定型 (4)
アーティファクト クリーチャー 構築物(Construct)
トランプル
不安定な装置は可能なら毎ターン攻撃する。
4/ 4
一回一回のショックで見たら1/2の確立でこれ。
ゴーア族の暴行者を素出ししたときのスペックに近い。
Volatile Rig / 爆弾型 (4)
アーティファクト クリーチャー 構築物(Construct)
トランプル
不安定な装置は可能なら毎ターン攻撃する。
不安定な装置が死亡したとき、これは各クリーチャーと各プレイヤーに
それぞれ4点のダメージを与える。
4/ 1
確立は1/4。
爆発が確定している分、かなり強い。
Volatile Rig / 不発弾型 (4)
アーティファクト・クリーチャー 構築物(Construct)
トランプル
不安定な装置は可能なら毎ターン攻撃する。
4 / 1
確立は1/4。
安定型の完全劣化。
入れたほうが強い=100
入れないほうが強い=0
として、なんとなく点数をつけてみると
安定型・・・ちょっと採用圏外(30)
爆弾型・・・間違いなく強い(80)
不発弾型・・・超弱い(20)
期待値=30×1/2+80×1/4+20×1/4=40
これが、食らうダメージが1点とか2点のときの装置の強さ(脳内)。
食らうダメージが4点以上のパターンは少ないから、
これに上乗せできる点数は1ケタ台で、結局は採用圏外か。
あとはメタ次第。
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