【スタン】無限ループ一覧
2014年7月29日 【旧スタン】その他 コメント (2)大雑把ですが、それなりに使えそうな無限ループを書き出してみました。
代わりになるパーツとか、ループからの勝ち手段は省略しています。
代わりになるパーツとか、ループからの勝ち手段は省略しています。
深夜の護衛
+ケイラメトラの好意
+フェアリーの騙し屋×2
高射砲手
+撤回のらせん
+炎樹族の使者
斧折りの守護者
+記憶の壁
+双つ身の炎
ボロスの反攻者
+儚き盾
ニヴィックスのギルド魔道士
+市場の祝祭
+見えざる糸
メレティスのホラ吹き
+覚悟
+森の女人像×3
戦導者、オレリア
+悪魔の皮の魂結び
+森の女人像×2
水深の魔道士
+テューンの大天使
+地平線のキマイラ
キオーラの追随者×2
+幻術師の篭手
精鋭秘儀術師
+トリトンの戦術
+ザル=ターのドルイド
タッサの激憤
+旅するサテュロス or 水形
+ニクスの祭殿、ニクソス
深夜の護衛
+スズメバチの巣
+儚き盾
+セテッサ式戦術
加護織りの巨人
+不死の贈り物
+縞痕のヴァロルズ
世界を目覚めさせるもの、ニッサ
+ケイラメトラの指図
+撤回のらせん
鎖のヴェール
+世界を目覚めさせるもの、ニッサ
+ラル=ザレック
時の賢者
+英雄の導師、アジャニ
+育殻組のヴォレル
【黒単メタ】イゼットコントロール【レシピ】
2014年5月7日 【旧スタン】その他 コメント (4)クリーチャー:2
2:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
呪文:33
3:《白鳥の歌/Swan Song》
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
4:《霊気化/AEtherize》
4:《解消/Dissolve》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《変化+点火/Turn+Burn》
1:《本質の反発/Essence Backlash》
4:《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
3:《ラル・ザレック/Ral Zarek》
土地:25
8:《島/Island》
5:《山/Mountain》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《変わり谷/Mutavault》
黒単だけを見て考えました。
トリココンとの違いから見ていきます。
(白いカード:アゾチャ、宝球、評決、啓示、らせん、エンチャ対策)
スフィンクスの啓示
3ターン目から打てるクルフィックスの指図を採りました。
啓示は5マナ以降から威力が出るため、約3ターン早く打てる。
その間に引いた思考囲いだけは、ケアできることになります。
拘留の宝球
人脈を飛ばすために欲しいですが、人脈を置かれたら
たいてい1ドローは許すことになるため、ライフを攻めます。
至高の評決
バーンの組み合わせで頑張れるかどうか。
◆課題
追加ドローを引けなければ、コントロール自体が難しいし
ダメージソースもまったく足りなくなる。
早いうちに指図かケラノスを引けないと辛い。
※変更(5/15)
神々の憤怒→霊気化
頭蓋割り→解消
ギルド門→谷
その他調整
【新スタン】RUG無限マナ【レシピのみ】
2014年4月22日 【旧スタン】その他クリーチャー:20
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
4:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
4:《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
4:《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》
呪文:20
4:《新緑の安息所/Verdant Haven》
4:《市場の祝祭/Market Festival》
4:《見えざる糸/Hidden Strings》
4:《双つ身の炎/Twinflame》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
土地:20
6:《森/Forest》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
【スタン】オールスター
2014年3月26日 【旧スタン】その他 コメント (3)総枚数:11028枚
4:すべて(1257種)
1000:影生まれの使徒
1000:森
1000:島
1000:山
1000:沼
1000:平地
メインは相手のデッキを見ることに専念する。
サイド後に60枚のデッキを組み、2連取を狙う。
※追記
「変更後のサイドは15枚以内」というルールを、知らないで書いてました。
そんなん知るかっ (´・ω・`)
【スタン】エンチャントストーム
2014年3月23日 【旧スタン】その他 コメント (2)エンチャントストーム
クリーチャー:14
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
1:《メレティスの天文学者/Meletis Astronomer》
2:《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
2:《アクロスの徴兵人/Akroan Conscriptor》
1:《忍耐の元型/Archetype of Endurance》
エンチャント:27
1:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《ケイラメトラの好意/Karametra’s Favor》
4:《ヘリオッドの選抜/Chosen by Heliod》
4:《予記された運命/Fate Foretold》
4:《層雲歩み/Stratus Walk》
4:《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》
2:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
土地:19 (緑:17 赤:9 青:9 白:3)
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
追記
いろはす天文学
クリーチャー:20
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
4:《メレティスの天文学者/Meletis Astronomer》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles》
呪文:22
4:《天上の鎧/Ethereal Armor》
4:《ヘリオッドの選抜/Chosen by Heliod》
4:《ケイラメトラの好意/Karametra’s Favor》
4:《予記された運命/Fate Foretold》
4:《層雲歩み/Stratus Walk》
2:《新緑の安息所/Verdant Haven》
土地:18
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
バベルストーム
クリーチャー:24
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
4:《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《メレティスの天文学者/Meletis Astronomer》
4:《アクロスの徴兵人/Akroan Conscriptor》
呪文:41
4:《トリトンの戦術/Triton Tactics》
1:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
4:《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4:《ヘリオッドの選抜/Chosen by Heliod》
4:《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》
4:《災いの印/Scourgemark》
4:《予記された運命/Fate Foretold》
4:《ケイラメトラの好意/Karametra’s Favor》
4:《層雲歩み/Stratus Walk》
4:《新緑の安息所/Verdant Haven》
4:《吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm》
土地:35
7:《森/Forest》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
総枚数:100
どうやって勝つのか全然わからんでしょう。わはは
【スタン】ザ・スパイ
2014年2月28日 【旧スタン】その他 コメント (1)クリーチャー:28
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《つややかな雄鹿/Burnished Hart》
4:《地底街の密告人/Undercity Informer》
4:《欄干のスパイ/Balustrade Spy》
呪文:22
4:《地勢/Lay of the Land》
4:《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
4:《流浪/Peregrination》
2:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4:《写本裁断機/Codex Shredder》
2:《静寂なる想起/Serene Remembrance》
1:《市内捜査/Search the City》
1:《魔女の目/Witches’ Eye》
土地:10
8:《森/Forest》
1:《沼/Swamp》
1:《島/Island》
ザ・スパイから無限ターンに入り、写本裁断機か死儀礼で勝利する。
ライブラリーを全て落としたら、【静寂なる想起】もしくは【写本裁断機】で
【静寂なる想起2、市内捜査、魔女の目】を手に入れる。
ここからは合計9マナかかる。
①【静寂なる想起】を対象なしで唱えてライブラリーにする。
②【市内捜査】で【静寂なる想起】を追放する。
③2枚目の対象なし【静寂なる想起】。まずは市内捜査が解決され
追放されている【静寂なる想起】を手札に加えて追加ターン入手。
その後【静寂なる想起】が解決され、ライブラリーになる。
④【静寂なる想起】を唱える。対象は【市内捜査】1枚。
追加ターン突入。
⑤【魔女の目】で【市内捜査】を上にする。
⑥②に戻って無限ターン。
追記:この形だと、写本裁断機が必須のようです。
(④の静寂なる想起でライブラリーが3枚になって
②のライブラリーよりも多くなってしまうため)
【スタン】進化シミック
2014年2月14日 【旧スタン】その他 コメント (2)クリーチャー:31
3:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
4:《実験体/Experiment One》
4:《円環の賢者/Gyre Sage》
4:《シュラバザメ/Shambleshark》
2:《空殴り/Skylasher》
4:《反逆の混成体/Renegade Krasis》
4:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
4:《茨群れの頭目/Briarpack Alpha》
2:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
呪文:6
2:《中略/Syncopate》
2:《シミックの魔除け/Simic Charm》
2:《宿命的介入/Fated Intervention》
土地:23
4:《島/Island》
10:《森/Forest》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
青白に対しては、フラッシュじゃろ?
黒コンは、アグロがきついじゃろ?
つまり、メタを読むと進化シミックになる。
グルールにはサイドから潮縛りを。
ラクドスt撤回のらせん
2014年2月10日 【旧スタン】その他 コメント (2)クリーチャー:31
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《とげの道化/Spike Jester》
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4:《火拳の打撃者/Firefist Striker》
4:《憤怒売り/Ragemonger》
4:《高射砲手/Lobber Crew》
2:《クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller》
2:《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》
2:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
1:《殺戮の神、モーギス/Mogis, God of Slaughter》
呪文:6
4:《撤回のらせん/Retraction Helix》
2:《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros》
土地:23
7:《山/Mountain》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
アイデアは風見さんからいただきました。
①【高射砲手】に【撤回のらせん】をつける
②【炎樹族の使者】を出す
③高射砲手がアンタップする
④高射砲手をタップし、炎樹族をバウンスする
⑤②に戻る(繰り返し)
⑥【鍛冶の神、パーフォロス】or【高射砲手】で無限ダメージ
炎樹族は、ミノタウルスをフリースペルにすることで代用できる。
【憤怒売り】+【暴動の長、ラクドス】+【憤怒売り or クラグマの戦呼び】
コンボ無くても戦える構成にしたい。
波使い?知らんす。
スタンのカードについて質問(+無限ターン)
2014年2月10日 【旧スタン】その他 コメント (5)市内捜査の追加ターンはストリオンでコピーできるでしょうか。
↓このデッキで使えるかもしれないんす
【無限への突入】で【不死の霊薬】を送り、【市内捜査】で追放し
2枚めの【不死の霊薬】を置いて、追加ターンを得る。
【不死の霊薬】を起動し、ライブラリー修復する。
繰り返して無限ターン。(合計20マナ)
このレシピはちょっとアレな感じですけど、青白コンと青単の
中間デッキは、これから模索されるかもしれません。
Search the City / 市内捜査 (4)(青)
エンチャント
市内捜査が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを追放する。
あなたがその追放したカードのうちの1枚と同じ名前を持つカードを1枚プレイするたび、あなたはこれにより追放されているその名前のカードをオーナーの手札に加えてもよい。その後、市内捜査によって追放されているカードがない場合、これを生け贄に捧げる。そうした場合、このターンの後に追加の1ターンを得る。
Strionic Resonator / ストリオン共鳴体 (2)
アーティファクト
(2),(T):あなたがコントロールする誘発型能力1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。(誘発型能力には「~とき」「~たび」「~時に」のいずれかが書かれている。)
↓このデッキで使えるかもしれないんす
クリーチャー:6
2:《前兆語り/Omenspeaker》
3:《古術師/Archaeomancer》
1:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
呪文:28
2:《中略/Syncopate》
2:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
3:《解消/Dissolve》
1:《宿命的心酔/Fated Infatuation》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2:《圧倒的な波/Whelming Wave》
2:《無限への突入/Enter the Infinite》
3:《外出恐怖症/Agoraphobia》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《市内捜査/Search the City》
2:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地:26
14:《島/Island》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
【無限への突入】で【不死の霊薬】を送り、【市内捜査】で追放し
2枚めの【不死の霊薬】を置いて、追加ターンを得る。
【不死の霊薬】を起動し、ライブラリー修復する。
繰り返して無限ターン。(合計20マナ)
このレシピはちょっとアレな感じですけど、青白コンと青単の
中間デッキは、これから模索されるかもしれません。
ジャミラグルール答え合わせ
2014年2月10日 【旧スタン】その他クリーチャー:26
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
2:《加護のサテュロス / Boon Satyr》
2:《ゼナゴスの狂信者 / Fanatic of Xenagos》
4:《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
2+2:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
2:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
2:《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》
呪文:10
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《一族の誇示/Clan Defiance》
4:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
3:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
土地:24
7:《山/Mountain》
7:《森/Forest》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
2:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
ジャミラのリストから抜いたもの
4:炎樹族の使者
2:ゼナゴスの狂信者
1:加護のサテュロス
2:炎輪のフェニックス
1:ニクスの神殿、ニクソス
なかむらさんがフライデーで優勝したグルール。
ジャミラのレシピから出発したとおっしゃっていましたが
除去をしっかりとっている点は大きい。
ジャミラは、炎輪のフェニックスが胆汁病で完全に落ちることに気づきませんでしたが
それ以外に大きな勘違いはなく、予想するのに必要な情報は一般と同じ程度に
持っていました。(ゼナゴスの狂信者が落ちるのは知ってた)
胆汁病は群れネズミを止めると考えていましたが、そうでもないようです。
握っている除去が何にせよ、思考囲いの後であれば同じこと。
ネズミが環境から減らないなら、ミジウムは必須と言えるでしょう。
BNG参入後のメタ予想一番の論点は【ネズミ vs 胆汁病】でした。
それを外したのが悔しい。ぬぁー
4旅するサテュロス
4キオーラの追随者
4悪魔の皮の魂結び
2クルフィックスの預言者
4見えざる糸
4トリトンの戦術
1競走路の憤怒
4新緑の安息所
1バネ葉
3幻術師の篭手
4ピュクシス
2ラル
土地23
4繁殖池
4神秘の神殿
4踏み鳴らされる地
4奔放の神殿
4蒸気孔
3森
ピュクシスをフル回転させて起動、もしくは素引きで、この3枚を集める。
【キオーラの追随者】
【幻術師の篭手】
【悪魔の皮の魂結び or キオーラの追随者】
これでパーマネントを何回でもアンタップできる。
無限トークンの速攻か、無限ピュクシスによるLOで勝利する。
【新スタン】グルール・ミッドレンジ
2014年1月27日 【旧スタン】その他 コメント (2)クリーチャー:30
4:《エルフの神秘家》
4:《炎樹族の使者》
4:《森の女人像》
4:《ゼナゴスの狂信者》
3:《加護のサテュロス》
4:《ゴーア族の暴行者》
2:《炎輪のフェニックス》
2:《嵐の息吹のドラゴン》
2:《歓楽の神、ゼナゴス》
呪文:6
4:《ドムリ・ラーデ》
3:《歓楽者ゼナゴス》
土地:24
6:《山》
7:《森》
4:《奔放の神殿》
4:《踏み鳴らされる地》
2:《グルールのギルド門》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス》
これがBNG環境のトップメタになると予想。
主な仮想敵は黒白コンと青白コン。
オルゾフは胆汁病、悲哀まみれ、存在の破棄を、
アゾリウスは占術土地を得たことから、まず台頭してくるのは
この2つのデッキと見ました。
それに勝てるカード
・黒の新除去を避けられるように、タフネスが3か4以上の生物
・アゾリウスに対する、軽いPW
これらを持ったアーキタイプが優位に立つことができます。逆に、
青単信心はタフネス2以下の生物が多いので下火になると考えます。
(雲ヒレの猛禽、審判官の使い魔、潮縛り、波使い)
すると赤単、もしくはラクドスビートが流行りそうです。
PWの多いグルールは早いデッキに弱いので、辛いです。
青単が後退し、赤系ビートが流行るまで、
グルールがトップメタに立っていればいいと思います。
【新スタン】高速牛歩
2014年1月26日 【旧スタン】その他 コメント (3)4旅するサテュロス
4キオーラの追随者
3育殻組のヴォレル
3世界を喰らう者、ポルクラノス
2クルフィックスの預言者
4アゾールの雄弁家
4新緑の安息所
3トリトンの戦術
4シミックの魔除け
4幻術師の篭手
1ストリオン共鳴体
土地24
4繁殖池
4神秘の神殿
9森
7島
【キオーラの追随者】×2+【幻術師の篭手】
→パーマネント無限アンタップ
肝心の高速牛歩ですが、めちゃくちゃ難しいです。
ストリオン必須の1ターンキルは実質不可能に近い。
最高に相性の良い【キオーラの追随者】を得たので、あとは
工夫で何とかなるかと思いきや、ジャミラには全然ムリでした。
【高速牛歩】というフレーズはとても気に入っています。
去年の11月、リンク仲間でありシミック連合所属の生息条件(島)さんが
「ヴォレルで牛歩カウンターを増やしたい」という発想をしたことが発端となり
電波受信の名人、風見さんがそれを【高速牛歩】に昇華しました。
ネタデッキとしては、最強の類だと思います。
【新スタン】緑単信心t青茶
2014年1月26日 【旧スタン】その他 コメント (2)4エルフの神秘家
4キオーラの追随者
4森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
2世界を喰らう者、ポルクラノス
2死橋の大巨虫
2クルフィックスの預言者
2高木の巨人
4ガラクの大軍
4定命の者の宿敵
4伏魔殿のピュクシス
4写本裁断機
土地20
4繁殖池
4神秘の神殿
4ニクスの祭殿、ニクソス
6森
2島
【新スタン】先端ヒロイック
2014年1月26日 【旧スタン】その他4:森の女人像
4:形態の職工
4:先端生物学者
4:トリトンの財宝狩り
4:シミックの魔除け
4:宿命的心酔
4:ミジウムの外皮
4:トリトンの戦術
4:予記された運命
土地24
4:繁殖池
4:神秘の神殿
4:シミックのギルド門
8:島
4:森
・少し調整しました
・悲哀まみれ、胆汁病、神々の憤怒は呪文で避けられます
・至高の評決のみメインを諦めて、サイドから新カード
【定命の者の決意】を使って対策します
【新スタン】先端ヒロイック
2014年1月25日 【旧スタン】その他 コメント (2)クリーチャー18
4:森の女人像
4:形態の職工
4:先端生物学者
4:トリトンの財宝狩り
2:クローン
呪文18
4:シミックの魔除け
4:宿命的心酔
3:ミジウムの外皮
3:トリトンの戦術
2:定命の者の決意
2:予記された運命
土地24
4:繁殖池
4:神秘の神殿
4:シミックのギルド門
8:島
4:森
彩色の灯籠
予想外
墓所の怪異
ザル=ター
クルフィックス
アクロスの巨像
世界棘
無限への突入
沈黙
神無き祭殿
湿った墓
血の墓所
草むした墓
沼
未知の岸
各4枚
予想外
墓所の怪異
ザル=ター
クルフィックス
アクロスの巨像
世界棘
無限への突入
沈黙
神無き祭殿
湿った墓
血の墓所
草むした墓
沼
未知の岸
各4枚
【スタン】トリストリオン
2013年12月18日 【旧スタン】その他 コメント (2)クリーチャー:8
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4:《不安定な装置/Volatile Rig》
呪文:28
4:《変化+点火/Turn+Burn》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
4:《予記された運命/Fate Foretold》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
4:《軍勢の集結/Assemble the Legion》
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4:《ストリオン共鳴体/Strionic Resonator》
土地:24
4:《山/Mountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
トリコ+ストリオン=トリストリオン
・ストリオン共鳴体
+予言のプリズム、予記された運命(→2枚、4枚ドロー)
+岩への繋ぎ止め、拘留の宝球(→2枚追放)
+軍勢の集結(→2倍トークン)
ボロスの反攻者と不安定な装置はオマケ。
この辺は自由枠です。
変化+点火は、宝球で処理できないオブゼ&血男爵のため。
トリトンの財宝狩りも入れるとトリストリトン。
変なデッキを上げるときは、ちゃんと説明をつけることにしよう。(戒め)
フライデーで3-0したいなら青単は使わん方がいいかも
2013年12月17日 【旧スタン】その他最近アクの強いことばっか書いてたので口直しに
今日はマジメな考察しようかなと。
カードパワーの低い青単が、大会で結果を残しているのはなぜか。
その理由は、単色であることと、タッサで占術ができることによる
安定感にあると思う。
大きな大会では14連勝とかしないと優勝できない。
そうなると2色や3色のデッキは「たまに1色遅れる」というだけで
単色との間にでかい差ができてしまう。
連勝が必要なグランプリでは、安定が最も重要な要素といえる。
しかし、フライデーとなると話は変わってくる。
3連勝すればいいフライデーでは、そういった安定性の価値は
相対的に薄くなっている。
「運の良いAさん」「運の悪いBさん」がコイン投げで勝負すると
14回勝負のときはほぼ必ずAさんが勝つ。しかし3回勝負にしてみると
Bさんもそこそこ勝つようになる。そんなかんじ。
まぁでも、他の信心デッキだって単色だし
タッサによる安定だけで優勝できるようなもんでもないか。
それ以外の強さも相まって、なところはあるに違いない。
結論:青単の強さは安定のみにあらず。フライデーで使っても強い!
はい。
で、こっからが本題ですよ。タイトルとは関係ないけどね。
フライデーでは、グランプリよりも安定が必要とされない。
それはさっき書いたとおりです。
裏を返せばフライデーでは不安定なカードが強いということにな(ry
今日はマジメな考察しようかなと。
カードパワーの低い青単が、大会で結果を残しているのはなぜか。
その理由は、単色であることと、タッサで占術ができることによる
安定感にあると思う。
大きな大会では14連勝とかしないと優勝できない。
そうなると2色や3色のデッキは「たまに1色遅れる」というだけで
単色との間にでかい差ができてしまう。
連勝が必要なグランプリでは、安定が最も重要な要素といえる。
しかし、フライデーとなると話は変わってくる。
3連勝すればいいフライデーでは、そういった安定性の価値は
相対的に薄くなっている。
「運の良いAさん」「運の悪いBさん」がコイン投げで勝負すると
14回勝負のときはほぼ必ずAさんが勝つ。しかし3回勝負にしてみると
Bさんもそこそこ勝つようになる。そんなかんじ。
まぁでも、他の信心デッキだって単色だし
タッサによる安定だけで優勝できるようなもんでもないか。
それ以外の強さも相まって、なところはあるに違いない。
結論:青単の強さは安定のみにあらず。フライデーで使っても強い!
はい。
で、こっからが本題ですよ。タイトルとは関係ないけどね。
フライデーでは、グランプリよりも安定が必要とされない。
それはさっき書いたとおりです。
裏を返せばフライデーでは不安定なカードが強いということにな(ry
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