【スタン】イニストラードの魂
2014年8月17日 【旧スタン】RUG無限マナRUG無限マナ
クリーチャー:9
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》
1:《イニストラードの魂/Soul of Innistrad》
呪文:28
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4:《解消/Dissolve》
4:《見えざる糸/Hidden Strings》
4:《新緑の安息所/Verdant Haven》
4:《市場の祝祭/Market Festival》
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地:23
1:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
3:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
1:《変わり谷/Mutavault》
サイドボード:15
2:《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》
2:《否認/Negate》
2:《反論/Gainsay》
3:《変化+点火/Turn+Burn》
3:《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
いいかんじにまとまってきました。
◆主な変更点
・黒単t緑に後手を選択するため、2ターン目で確実に
2点火力を打てるよう占術土地を減らし赤マナを増やした
・霧裂きハイドラや嵐息吹対策に、接死蜘蛛
・ハイドラのついでに真髄の針も壊せる漸増爆弾を増やした
・置物対策は腐りやすかったから外した
・タッサや波使いもついでにゴマかせる、変化+点火
◆【イニストラードの魂】の使用法
ややこしい上に、この用途で使うアーキタイプは他にないと思います。
でも、これは断然アリです。
【新緑の安息所】【市場の祝祭】が戦場に揃っていて
【ギルドメイジ】もしくは【見えざる糸】が手札に欠けている場合。
イゼットチャーム、マグマジェット、解消、占術土地などを使って
最後のコンボパーツを探していると、手札が減っていきます。
そうして手札がギルドメイジ1枚しかないときに見えざる糸をトップしても
手札0枚の無限ルーティングができるだけで、フィニッシャーである
マグマジェットが手札に加えられません。
このときイニストラードの魂は、ライブラリーにあるだけで
取りうる選択肢を増やすことができます。次のターンまで待つ余裕が
なくても、手札0枚のルーティングで勝てるようになります。
①手札0枚でルーティングを繰り返し、イニ魂を落とす
②墓地から能力を起動し、クリーチャーを回収する
③マグマジェットを引くまでルーティングする
(※イニ魂より先にマグジェが4枚とも落ちたら負け)
ラヴニカの魂ではなく、イニストラードの魂を採用しているのは
フラッシュバックの起動に対応してギルドメイジを除去された場合に
別のギルドメイジを回収し、ルーティングに復帰できるからです。
ギルドメイジの長所は4マナ浮かせる毎に相手の妨害を
1枚スルーできることにありますが、ラヴニカの魂が持つ
フラッシュバック能力ではその長所を活かすことができません。
(ギルドメイジのコピー能力は4マナ毎に何度も起動できるが
魂サイクルの能力は1度しか起動できないため、起動に対応して
ギルドメイジを除去されるとコンボが止まってしまう)
イニストラードの魂を採用していれば、ギルドメイジを何枚か回収することで
改めてギルドメイジをプレイ=相手の妨害をケアしたのと同じことにできる。
コンボの長所を損なうことなくハンド0ルーティングが可能になる
ということです。
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