ピリパラウーズ
2013年9月19日 ◆【EDH】ジャラド最近、デバウアートリスケの代わりにピリ=パラをつかった
ジャラドEDHを考えている。
(※黒緑EDHプレイヤーに読まれることを意識して書くので
その他の人にとっては、おそらく読みにくいです。)
ウーズコンボ(デバウアー、トリスケ)はうちのジャラドデッキでいちばん
有力な勝ち筋だが、デバウアー、トリスケの単品での性能が低いので
できることならこの2枚を外したい。
トリスケはほとんどコンボ専用。ジャラドで投げられるデバウアーにしても
重すぎて妨害されやすいから、狙って動くことってあんまりない。
そんなわけで、この2枚を抜いてピリ=パラを入れたレシピを模索中です。
ウーズコンボとしてはかなり弱くなるが、ピリパラにはクラフトコンボもある。
ピリパラウーズは普通のウーズコンボに加えて
2手間余計にかかる。
①墓所這い落とし
②速攻付与
(③ジャラドが統率者or墓地にいる)
条件が揃えば無限投げで勝利。
①について
普通のウーズコンボの場合は
[デバウアー、トリスケ、ウーズ]の3枚を落としてリアニメイトで勝利できる。
対してピリパラウーズの場合は
[2マナ以上出す生物、ピリ=パラ、墓所這い、ウーズ]の4枚が必要になるので
生き埋めからのリアニメイトでコンボパーツが揃わない。
生き埋めの代わりに適者生存なら特に問題はないし、墓所這いの代わりに
暗黒のマントル、地下世界の人脈、リスの巣あたりで無限マナを処理しても
多分勝てる。この辺どうなるかはまだ回してないから分からぬ。
②について
速攻付与か、能力起動まで1ターン耐えるかしないといけない。
ちょっと友人のアーカムダグソンに似てるかも。そっちも4マナだし。
アーカムの場合は
・千年霊薬
・ブーツ2種
・山賊の頭の間
・カウンター各種
このへんを主に使っていた。黒緑の速効付与だと、調和の中心とか
死体のダンス、浅すぎた墓穴あたりが候補か。
1ターン耐えるのも難しそう。ゴルガリカラーでカウンターの役割に
あたるようなカードってあったかなぁ・・・あっ
Imp’s Mischief / インプの悪戯 (1)(黒)
インスタント
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
ジャラドEDHを考えている。
(※黒緑EDHプレイヤーに読まれることを意識して書くので
その他の人にとっては、おそらく読みにくいです。)
ウーズコンボ(デバウアー、トリスケ)はうちのジャラドデッキでいちばん
有力な勝ち筋だが、デバウアー、トリスケの単品での性能が低いので
できることならこの2枚を外したい。
トリスケはほとんどコンボ専用。ジャラドで投げられるデバウアーにしても
重すぎて妨害されやすいから、狙って動くことってあんまりない。
そんなわけで、この2枚を抜いてピリ=パラを入れたレシピを模索中です。
ウーズコンボとしてはかなり弱くなるが、ピリパラにはクラフトコンボもある。
ピリパラウーズは普通のウーズコンボに加えて
2手間余計にかかる。
①墓所這い落とし
②速攻付与
(③ジャラドが統率者or墓地にいる)
条件が揃えば無限投げで勝利。
①について
普通のウーズコンボの場合は
[デバウアー、トリスケ、ウーズ]の3枚を落としてリアニメイトで勝利できる。
対してピリパラウーズの場合は
[2マナ以上出す生物、ピリ=パラ、墓所這い、ウーズ]の4枚が必要になるので
生き埋めからのリアニメイトでコンボパーツが揃わない。
生き埋めの代わりに適者生存なら特に問題はないし、墓所這いの代わりに
暗黒のマントル、地下世界の人脈、リスの巣あたりで無限マナを処理しても
多分勝てる。この辺どうなるかはまだ回してないから分からぬ。
②について
速攻付与か、能力起動まで1ターン耐えるかしないといけない。
ちょっと友人のアーカムダグソンに似てるかも。そっちも4マナだし。
アーカムの場合は
・千年霊薬
・ブーツ2種
・山賊の頭の間
・カウンター各種
このへんを主に使っていた。黒緑の速効付与だと、調和の中心とか
死体のダンス、浅すぎた墓穴あたりが候補か。
1ターン耐えるのも難しそう。ゴルガリカラーでカウンターの役割に
あたるようなカードってあったかなぁ・・・あっ
Imp’s Mischief / インプの悪戯 (1)(黒)
インスタント
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
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